イカんでしょ! イカんでしょ!

シュタゲやうみねこEP7の感想書こうとしてたけど、長くなったのでやめた。面白かったです。


今期のアニメは割と見れてる。Twitterで書くとうっとおしい長さになるので勢い任せに軽く感想書いておく。神のみの感想は長くなってめんどいので省く。桂馬の声に納得がいかねーって、あと10回くらい言ったらスイッチ切り替えてどうやれば受け入れられるか考え出す予定。納得いかない。OPはヘビロテ。


ヨスガノソラ。いわゆる「1話だけアニメ」になりそうだけど、1話はダントツで面白かった。「アニメ放映後に原作に注文が殺到!」みたいな話見たけど、たぶんそこに満足はないと思うんだよねー。メディアミックスの正しい成功の形なんだろうけど、プリンセスラバー並に詐欺に見えてしまう。いや、詐欺なんて言っちゃいけないんだろうけど。


バクマン。はアニメで見ると亜豆がより頭のおかしい子に見える。あと、ラブプラス(マナカと声優さんが一緒)のせいで「サイコーが夢を叶えるまで携帯上にしか存在しないカノジョを励みに頑張る!」みたいな妄想をどうしてもしてしまう、というネタを考えて悦に入る自分が好き。


イカ娘。はよく出来てて、原作と同じようになんとなく楽しむゆるアニメだった。インデックスさんと入れ替えるネタを見過ぎる。というか、青髪のああいう感じの子って条件だと、ハトプリえりか絵だってたまに混同するよね。


FORTUNE ARTERIAL。生徒会長みたいなキャラが嫌いなんだけど、それは「にくめない」(と設定されてるけどプレイヤーはイライラしている)キャラに対して主人公が「誰かが傷つくいたずらよくない!」と物申して、それでヒロインがポッとしちゃう流れによって、結局は生徒会長の行為自体が正当化されちゃう(にくめないキャラに設定される)って、その構造が嫌い。もっとストレスないようにして同じ効果を得られる話のパターンなんていくらでもあるだろくだらねーっと思ってしまって嫌い。という高二病魂が唸る。ワールドになるより早めの吸血鬼設定らしいけど、その辺はどうでもいい。スタッフ的に安定した仕事をしてくれそうだし、毒にも薬にもならないようなゆるゆるした展開を希望する。


それ町の面白さが1mmもわからない……。原作もアニメも。俺の嫌いな要素がてんこ盛りにされてる感じが凄い。


STAR DRIVER 輝きのタクト綺羅星榎戸洋司すなぁ、という言葉以外にない。この1話はかなりの人を振り落とすと思うんだけど、そんな1話で大丈夫なんだろうか。


百花繚乱サムライガールズ。エフェクトは面白いけど、それだけ。一騎当千やQBってサイレントマジョリティに支持されてるって話を思い出すけど、奇をてらう要素混ぜたらどうなってしまうん。それでもおっぱいを見るの? つか主人公の顔が気持ち悪い。もうキャラが釘宮なのか釘宮がキャラなのかたまごが先かにわとりが先かレベルになってる。


薄桜鬼 碧血録新選組の面々がどんどんヤク中になっていくし、社会的な立場も微妙になっていくけど、惚れてるから恋してるから()ついていくのです、みたいな話がどうオチるのか楽しみです。それにしても土方さん含め、洋装かっけー。


俺妹。どっかにも書いたけど"俺の妹はオタクだけど、それを承認している俺エライ"に共感する層が気持ち悪い。「オタクを生きてる」んじゃなくて「オタクでいる」ために理屈がいるって感覚がムカつく。乃木坂なんとかにしろ「オタク趣味は迫害されるもの」って前提があって、そっから「肯定してくれる誰か」と「(だからこそ)肯定できた自分」で「理解はされないけどオタ趣味素晴らしい!」ってストーリーでオタクを語られるとなんだかなぁ……ってなる。茶番感すごい。原作にしろ全部読んでないから、この作品がこうだってわけじゃない(的外れなんだろう)し、その先を描いてるのかもしれないから、八つ当たりに近いんだけどもさー「世の中との折り合いのつけ方」っていうマニュアルなんて別に見たくないんだよ。「変だと思う?」「別に、いいんじゃね、人を趣味で判断したりしない」みたいなやりとりは寒気がするよ。ビジュアル的にわかりやすい「だけ」のオタク描写(例:いっぱいコレクション持ってる、よくわからないことを力説する)とか、もういいよ、めんどくさい。オタ趣味を肯定してくれる誰かをオタクが欲してるなんて冗談じゃねぇよ!って思う。あとはー「オタクの欺瞞をつっついてドヤ顔してるネタ」なんて見飽きてるしなぁ。それでも俺はオタクなんだから、そういうツッコミも肯定も、必要ないしうっとおしいだけなんだよね。けど、最近のオタクって自分から「俺ってけいおんとか見てるwwwwすげーオタクwwwwww」みたいに言うノリらしいから、この手の話が受けるのかな、とぼんやり。せっかく作画陣が面白いことしてるのに、お話がイライラしすぎて見れないのが非常に非常に残念だった。原作挫折したからアニメならいけるか! と思ってたしな。


えむえむっ!は俺妹に続いて竹達彩奈が頑張ってツンツンしてる感その2。これはマクロスFシェリルが出す張った声に似ている。「なんか頑張ってそういう感じにしようとしてるけどなりきれてない感」が誰かの心の扉を叩くんだろうか。仲間由紀恵の叫びも似てる。伝わるかな。つか、竹達彩奈って悲しいほどに声に特徴ない気がするんだけど、声質の良さを理解するのに時間がかかる方なので、そのうちわかるようになってるかもしれない。EDの足でリズムとってるとこがかなり好き。


パンティ&ストッキングwithガーターベルトグレンラガンで作画遊びされるのは面白くてもそれをメインでやられるとそんなに楽しくない感。カートゥーン頑張ってそれっぽいもの作りました! 最近のオタクの処女厨っぷりに逆バリする俺かっけー!(とまでは言ってないだろうけどさ) って言われても、気分としては「で? なんか新しいおもしろさはあるの?」ってなる。何千もの試行錯誤の後の洗練があり、需要に答えた結果であり、ニッチのために選択された設定ってのを覆すにもパワーが足りなくて、意味がなくなってる。まぁ別にビッチでもなんでもいいんだけど、忍たま乱太郎的なギャグセンスで作画アニメやられても、そんなに面白くないなーって感じ。


たまゆらARIAのアニメオリジナル回に顕著だった「癒し」とか「ほのぼの」とか「なんでもない日常(及び、見逃しがちな素晴らしいものの発見)」の押し付けを強く感じたなー。カメラって題材からしてもう、なんていうか、ねぇ。まぁ押し付けになったらダメってバランス調整は難しいよなぁと思った。かといって「本当に退屈」になってしまってもアレで、そこを何で防ぐかというと京アニなら作画やらで、ARIAなら演出であったんだけど、たまゆらはなんか上手くいってない気がする。オリジナルだからキャラが見えないってのがでかいだけで、見ていけば慣れて気にならなくなるかもしれない。口笛とか「馬鹿じゃねーの?ていうか頭おかしいんじゃないの?」と思ってしまうけど、見ていくうちにこれはこれでアリになってしまうのかな、なれたらいいな、と思う。


作品名リンクって外せたんだね。前からろくな内容でもないのにリンクから少数来てるのがめんどくさかったので適当に外した。と思ったらこちらからのリンクが切れるだけなのか……。まぁいいや。