WoW

10日間無料で遊ぼう! 「World of Warcraft」スターターガイド
http://www.4gamer.net/specials/wow_starterguide/wow_starterguide_001.shtml

1年以上前にRAID(40人くらいでダンジョン攻略)の日々に飽きが来たのと、PvPまわりがなんだかなーだったので止めたのだけど、拡張パックの内容や、最近の動向を見てると再開したくなってきた。俺がやってた頃、鯖も不安定で日本人タイムはメンテ祭りだったしな。
日本ではまず売れないだろうけど、PvEに限って言うならMMOではダントツ1位の内容(詳細はどうせ書いてもアレなので省く)なので、興味ある人はやってみるといいです。

こっからは、というか全て俺のつぶやきだが、再開するとしても1人だとアレなんですよね。ソロでクエストonlyでも十分楽しめてレベルもさくさく上がるのだけれど、個人的にインスタンスダンジョンをバランスの良い身内4〜5人でやるのが一番好きだし、それが一番楽しいプレイの仕方だと思うので、ソロを考えると気が進まない。現役プレイヤーが知り合いに1人いるけれど、僕が前にやってた所とは鯖も違えば陣営も違うし(せめて陣営が同じなら鯖移動でどうにかなったのだけど)、あちらの鯖に合わせて一から始めても相手は既にハイレベルでRAIDの日々なので、低レベルの俺とべったりというわけにもいかないだろうし…。1人誘って一緒にやれそうな知り合いがいるけれど、2人だと1人と大差ないし、最低俺+3人一緒に始めないとなんだよねー。前にやった時はちょうど4人集まって、かつ全員EQ経験者で洋ゲー慣れしていて、MMOを固定でずっとやってると起こりがちな問題をお互い上手く避けていく、ネット上だけで有効な社交を身につけきったメンツだったため、恐ろしく快適にゲームだけを楽しむことができてサイコーだったのだけど、ていうか俺が一番そういう点ではダメで、いつも少し気が合わないと即拒絶とか暴言吐きでダメになっていく典型的コミュニケーション不全なことを考えると+とても寛容な方達だったのだけど、ネットの悲しいサガで一度連絡が途絶えるともう連絡とれないという感じだし、連絡とれたとしても現在もプレイできる環境にあるかもわからないしなー。EQ時代まで遡るとさらに連絡取れないしな。EQ型のMMOは最終的なRAIDを考えると、EQ型のMMOで起こる問題を既に経験してる人同士でやるのが一番効率がよくて、なぜかというのはEQ型のMMOを経験してる人にしかわからない話だから説明しないのだけど、だからまぁ前のサイト残ってる状態だったなら、連絡くれーと書いておけば何人か連絡くれそーな人は思い当たるのだけど、毎度の如く更新できない間にサイトが消えてその時連絡できる人しか存在を知らないみたいな状態になってる今現在だとそれも無理だしなー。今連絡がとれるMMOやってくれそーな知り合いに声かけても、どうせこっちのやる気まんまんなの見てやる気なくすような気もしますし(他人がおすすめしてきたり、のりのりで「面白いー!」って言ってると、冷められるのです)、どうしたものか。