新番組

Saint October セイントオクトーバー 第1話 ☆☆☆

  • 事前情報ほぼ無し。コナミとコメットでロリ魔法少女て、くらい。
    • 公式を見て、白ロリ、黒ロリといったネーミングセンスに”ロリ”という単語の意味を見失ったりした。戦隊モノのノリで”ロリ”を使うなんて!
  • OPが好き。曲も映像も。
    • 「心のトビラを〜」がほわほわほわ〜と浮き上がっていく、何とも言えない様を見た瞬間、「これはいける!」と思った。
    • R.O.D』とか、この手の演出と比較するべきものではないが、ネタアニメ脳からすると、尖ってない分文字演出としてこちらの方が好ましい。誉めてる。
  • 本編は「どう聞いてもマイメロの歌ちゃんです」「社長のだささが凄い」「変身シーンのどばー! と落ちてくる黒い液体が描写が素晴らしい」「キャラデザが変態」「何このくるくる回る予告」かな。
    • 変身シーンはロリが液体をかぶるシチュであるのだけど、もちろんそこに何らかのいやらしさを込めているはずなのだが、全然いやらしくなっていない上に、魔法少女モノの変身シーンとしては異色で新鮮であり、そのへんが好きだ。
      • あと、どばー! と液体が落ちてくる描写の謎さ、と敵を倒す時もどばー! と液体が落ちてくる意味不明さが2回繰り返すことで面白く思えた。
  • ゆるゆる〜と見ていくにはOKな出来なので、たぶん視聴決定。