いろいろ感想

書き漏らしがあるとイヤ! でやってると、どこまでもだらだら書いてしまった末に俺だけ満足することになる。

コードギアス 反逆のルルーシュ

  • ルルーシュかわいいよ、かわいいよルルーシュ。もう具体的な部分は忘れたが、ルルーシュが可愛くて仕方ない。
  • もの凄い計算高さ。計算高い隙の無さの嫌味な部分すら計算して消してる、みたいな。
    • セリフやシーンの取捨選択の的確さで、全てのキャラが立ち、しかもテンプレ+αの魅力を付与している。
    • かつ、ドラマ的な盛り上がりもしっかりやってんのが凄い。
    • 普通あの尺でここまで感情移入可能な映像として成立させられねーよなー的驚き。手際いいんだろーなー、と。
    • オタの需要をしっかり掴んでるよね、と言いたい人の需要まで自然にカバー。
    • ロボットモノに求められる熱さも理解してて満足。
    • メガネ女子が姫さまラブは、百合までカバーしやがったー! はばひれー! と思った。
    • ジェットコースター型かと思いきや、突然学園ラブコメになる。しかもそれはそれとして面白い。シリアスを壊しきらず、良いアクセントになってる。
  • 作画エロい。あしー! むねー! となれるように隙なくやられる。
  • 制作進行がアレで、スケジュール遅れてるせいで8.5話とか、話のネタになるよなー。
  • 今期アニメのおすすめを「『攻殻』は見るけど『ふたご姫』は見ない」層に聞かれたら、プッシュするような作品。無難だろ無難だろ。
    • ようするに「一般人もこれならそれなりに面白いと思うだろう」とオタクが思えるので、アニメだって面白い作品あるんだぜ! とオススメしだすような作品のフォルダにいれても大丈夫じゃないかなー? そう思わない人もいるこたーいるだろうけどそれはそれだよなー、という作品。もちろん誉めてる。

乙女はお姉さまに恋してる

  • 人に説明するなら「面白いか面白くないか? と聞かれたら困るが、良くできている。凄く良くできている」と言うアニメ。
  • なんでこの作品にこんな力入ってるんだ? という、あまりの丁寧さに吃驚。
  • 最近の手抜き(間に合ってない)アニメばかり見てたせいか、細かいところまで気を配って作られてるだけで、点数高くなる。髪の毛ー! エフェクトー! きちんと動くー!
  • 観てる間中「クオリティおちねー!」「うおーなんでこんななんでもないシーンまで丁寧なんだー!」と1人興奮して、一緒に観てる人にスルーされている。
  • 「このメガネの先生、純血守るためにアナルセックスオンリーなんだよ!」と原作未プレイの人に言ったら「先生が出るたびにアナル…と思うようになった」と言われて、してやったり。

Gift 〜eternal rainbow〜

  • りこむかつく。きりの様がんばれ。
    • でも、きりの様も「妹になりたい」とか、ちょっとずれてる。
    • エロゲでは妹>>>(越えられない壁)>>>恋人である説。
    • この手のお話を観ていると「幼き頃の思い出」の全撤廃、「ねぇ、覚えてる…?」禁止令を出したくなる。
  • 「もしもし…もしもし…」は『SHUFFLE』の空鍋と同じく、発想がおかしさが面白い。一癖あるというか。そのずれ方が。
    • 黒化するヒロイン大好きとしては、もっとやりすぎ感があった方が興奮したが、まぁいいかと思える程度には面白かった。
    • 爪かみはSEに笑った。シリアスになりきれない微妙さ加減が素晴らしい。
  • 主人公は3話だかそこらで告白し、終始「俺はりこが好き」で頑張ってる。「悪いのは全部主人公の優柔不断のせい」というテンプレート以外のお話がみたい欲を満たしてくれた。
    • ヘタレは無限にいるからもういい気分なのです。
    • 時々「悪いのは全て俺なんだ…」と意味不明の自虐を始めるが、ご愛敬。どう見ても悪いのはりこです。
  • サブヒロインはてきとーに処理されすぎだが、いっそのことエロゲ原作でサブヒロイン総スルーはやっちゃだめなんだろうかね。