パッションフルーツもぎとりたい

フラジールはがっかりゲーだったので気をつけてね!
P.Fたんとホテルまでの廃墟しか褒める点がないゲームでした。
クリア後即売ってきました。


仕事から帰ってくると、親父が「兄ちゃんにお願いがあるんやけど」と言い出す。
親父の口から「お願い」なんて単語をを聞くのは、記憶にある限りでは初めて。
若干緊張しながら「え? 何?」と聞き返すと、携帯を取り出し
(中略)
なんか携帯のゲームのレベルを5まであげて、というお願いだった。ずこー。
親父は同世代と比べると、漫画を読む方ではあるし(毎週ジャンプとサンデー買ってくる)、
俺と弟が最早見ないコナンとかドラえもんとかお茶の間アニメも普通に見ている。
しかし、ゲームに関しては全く興味を示さない人で、小学生の頃にボンバーマン
俺と弟と親父でやったくらいしか、親父とゲームを繋げるエピソードはない。
ボンバーマンは操作がシンプルで、ルールもわかりやすかったからか、楽しそうに対戦していた)


目的や経緯を聞いても良かったのだが、親父から説明しないのなら説明したくないのだろうと踏んで
「レベル5やね?」とだけ確認して、黙々とプレイ。
どうやらリアルタイムで一緒に冒険はしないものの(?)、MMORPGぽいゲームらしい。
(公式サイト見ても、2chのテンプレ見ても、他プレイヤーとの絡みがどういう仕組みなのか
わかりやすく書いてなかった(書いてるものを見つけられなかった))
レベル5という条件はなんでだろう? とゲーム内NPCの説明を聞いていると
レベル5から街に彷徨っている他のプレイヤーに対して定型文ではなく、自由にメッセージを送れるようになるぽい。
会社の後輩とかに誘われたのだろうか…? 一緒に遊ぶさいに最低5はないと意思疎通ができないから…?


ゲームシステムはターン制RPGで、メインクエストでストーリーが進行し、アイテム収集系のサブクエストがある。
正直やっていて楽しいゲームではなく、ひたすらうろついてボタンを押すだけの作業であった。
小一時間プレイすると無事5まであがったので親父に携帯を返しに行く。
すると親父が「これどうやって闘うの」とか「レベル5なったら何ができるん?」という、
ゲームの根本がわかってないらしい質問をし始める。
親父はフィールドに出て歩いていると、敵とエンカウントするというシステムすらわかっていなかった。
攻撃するさいに、敵にカーソルをあわせてコマンドを選ぶ基本すらわかっていなかった。
レベル5で何ができるようになるか理解してないってことは、自由文を書ける段階までさせたかったわけではない…?
そもそも、なんでシステムも理解してないゲームをやろうと思ったのだろう…?
プレイ動機があったとして、なぜ最初を自分でやらず、俺にレベル上げを頼んだのだろう? 単にだるいから…?
俺にやらせてシステムを理解させて説明させようとしたとか…?
もしかして、ゲームを通じて息子とコミュニケーションを取ろうとしてたのだろうか…?いやー?
「このげーむおもしろいね! おれもやるからいっしょにぼうけんしよう!」なんて俺が言い出す未来図を描いていた?いやー?


わけわからんなー、と思いつつも、疑問を1個も聞かずに、少し操作説明をした後、
「あとはダウンロードしたとこ見れば説明書いてるでしょ」と言って返してきた。
パケット代に関する説明が公式にない(2chのスレッドのテンプレにあったパケ代についてのリンクが消えてるし)ので
その辺はちょっと質問してみたが、ノーリアクションだった。
(わからなかったり、都合が悪いことは無言対応なお人である)
どうかやり過ぎて恐ろしい請求書が来ませんように。


興味も何にもない全く知らないゲームを、ゲームに全く縁のない人間に、理由もわからないままプレイさせられる。
ゲーム自体は面白くなかったが、この不思議な「体験」は、結構楽しかった。
これがフィクションなら、なんか事件に巻き込まれるよなーと、
ちょっとニヤニヤした俺は、いつまでも中ニ病マインドを失わずに生きていけると思う。