2009春 新番組の感想 その1

とらドラ!』でアニメ熱が復活しました。

けいおん!』 ☆☆+

  • 眉毛。足。
  • ゆるアニメに対してゆるさに突っ込むなんて、そんな馬鹿なことはしないのさー。
  • とは思うものの、同種のゆるさを持つ『あずまんが大王』『ぱにぽにだっしゅ』『らきすた』『ひだまりスケッチ』などが、ゆるさはゆるさとして存在しつつ、萌え4コマをより広い層に受け入れられるように様々な工夫をこらし、原作を素材とした料理とも言える、元とは違うエンターテインメント(の成功例)になっていたのに比べると、そんなにストレートで大丈夫か心配になる内容だった。
    • 簡単に言うと、作画を中身としない場合の中身が薄いので、作画厨歓喜作品になってしまわないか不安。
    • 例えばアニメスタイルなどで話題にあがる、作画スキーが見ておけという作品は、見方がわからないと全く面白くない作品も多い。たぶん、それはある程度アニメに慣れ親しんだ人がたどり着く場所であって、本来はストーリーも作画も、どちらも優れていなければ、あるいは作画が多少ダメでもストーリーが良くなければ、人は注目しない。極端に言い切ってしまうと、価値はない。
  • EDはお気に入りました。絶賛ループ中。
    • 目線。表情。仕草。健康と淫靡の中間ぽい。少女エロい。
    • ただ、目ぎょろぎょろは謎。
  • なんやかんや言いながらも、どこで化けるか、瞬間化けるか、わからないのがTVアニメの面白さなので、楽しめたらいいなと期待しつつ継続かな。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜』 ☆☆☆

  • なんでわざわざ全身を描くの? なんで足だけ描写するの? なんでいつも重力なくて逆さまに着地するの? なんでそこで止めて音楽かけるの?
    • といった、謎センス真下映像が満載でした。受け入れて楽しんでしまえば、非常に興味深い作風だと思う。
    • アイン登場の謎ポーズは、むしろわかりやすい変さ過ぎて、真下らしくないと思う。
  • 多少のリアリティの穴に類するつっこみどころや、違和感は、もう真下だから前提であってつっこみどころではないので略。
  • 原作はプレイ済なんだけど、1話見てまったくこれっぽっちも覚えてないことが判明。
    • いろいろ描写不足だとは思うけれど、許容範囲だとは思えた。
  • 黒田脚本だし、そう変なものにもならないだろうから、気楽に見れる作品としてゆるゆる継続。

クイーンズブレイド』 ☆☆+

  • 釘宮おっぱいビームで川澄の服が溶けてお漏らしするよ。
  • おもらしスキーとしては2回もお漏らししてくれて、その点は大変満足しましたが、そんなインパクト勝負みたいなことをずっと続けていくのん? とも思うわけで。
  • 正直、CGと動く必要がある箇所だけアニメーションするエロゲで出しても、価値として変わらないどころか、ユーザビリティの面で上がるかもしれない。
  • 暴走するための暴走過ぎて、のれないのよなぁ。自称天然はマジキチに勝てねーよ。
  • 今後見るとしても倍速でエロいところだけ、騒がれた箇所だけチェックする気が。それでも普通に見るのと情報量が変わらないなんて、作品として死んでるわけで。どうせなら他の部分も頑張ればいいのに。

戦国BASARA』 ☆☆+

  • これも『クイーンズブレイド』と同じく、のれないかなぁ。
  • 俺が求めるネタアニメでは、全くない。どや顔でつっこみ待ちされてる感。しゃにてぃああああ!! 級の突き抜けっぷりがあればなぁ。丁寧な暴走なんだよな。
  • 実況向きって意見も見たけど、それはそうかもしれないね。